流し雛

 4月9日は旧暦の3月3日。北木島では、お雛さまを乗せた船をお伊勢さんに送り出す「流し雛」という伝統行事が今も大切に受け継がれています。今日はお日柄もよく最高の船出でした。島の方々は、お雛様や船頭さんのお弁当としてアサリ寿司を乗せるそうですが、うちは娘のお昼ごはんのお裾分けで、豆腐ハンバーグです。豆腐で伊勢まで行かされる乗組員たちはたまったもんじゃないかもしれませんが、引き潮にのってすぐに見えなくなりました。無事の航海を願うばかりです。

 お雛様には申しわけないですが、僕は本日オープンしたぬくだまカフェで肉のハンバーグを頂きました!すごい美味しかったです。カフェの詳細はまた後日。

 いよいよ春本番の北木島ですが、娘は特にワラビが気に入ったようでした。